DAILY NEWS


2024年2月3日(土)

『節分サプライズ!?』

 

今日は高校生・大学生になったOGたちが訪問&指導してくれました。

みんなすっかり素敵なお姉さんです☆

Hコーチも孫の成長を見守るかのようなまなざし(笑)

 

ミニゲームでは、ロングパスを簡単に通されて速攻され、リバウンドも勝負になりませんでした。縦パスを使ったパス回し、ハーフコートでのピックアップロールやポストプレーなどを目の当たりにして、現役の子たちは、よりステップアップした戦術をイメージできたと思います。

そして、練習後には今までのラッツの伝統を感じさせる言葉や、バスケットとの向き合い方、自分との戦い方などを含む励ましの言葉を1人1人から頂きました。

とてもありがたい言葉でした!

OGの皆さん、本当にありがとうございました!!

また、稽古をつけにきてください!!

 

byじゅんじゅん


2024年1月27日(土)

さてさて、6年生の卒団が間近に迫ってきました。

ラッツでは、キャプテンの引継ぎがされ代替わりをしていますが、今でも5年生にとっては心のキャプテンです☆

 

2月10日(土)は、冬季6年生大会があります。

さぁ、みんなで今まで引っ張ってくれた6年生キャプテン・メイに勝利をプレゼントしよう♪

 

今日も元気に声出し!!

練習頑張ろう~!!!

 

byじゅんじゅん


2024年1月14日(日)

「あけましておめでとうございます!」

植水ラッツは今年も元気に活動しています!

今年は新たな取り組みとして、メンバーに『目標設定シート』を書いてもらいました。

また、子供たちだけで『どんなチームにしたいのか?』などの話し合いをしてもらいました。

そして、保護者も子供たちの『自主性』を尊重しつつも、どんなことがサポートできるのかを話し合いました。

体だけではなく、子供たちの心にも目を向けて応援していきたいと思います!

 

今だけではなく、これからの人生の中で苦しいことに直面した時、

『あの時、ラッツで私は頑張れた!』『辛い時でも助けてくれる仲間が私にはいる!』『私(たち)は できる!』

そんなハートの強い子たちに育って欲しいです。

 

今年もチーム一丸となって、楽しく頑張ります!!

Byじゅんじゅん


10月1日(日)

今日は午後から植水ラッツ体験会の日です!

1年生のMちゃんが来てくれました!!

Tコーチにボールの持ち方、ドリブルの仕方、シュートの練習などを行いました。

最後はみんなと一緒にゲームに参加しましたが、シュートをなんなく決めていくMちゃん!!

すごすぎ~!!

是非、また遊びに来てくださいね♪

(ま)

 


9月24日(日)

佐知川下HOOPSさんと練習試合を行いました。

今日の子供たちの動きは、相手に押されることなく自分たちの動きをし、さらに強気に攻めていたと思います!

フレッシュの試合も、みんな良い動きでした!

2勝!やったね!!

(ま)


9月10日(日)

リプロカップ2日目。

先週2勝したので、今日2勝すれば1位通過できので、朝から子供たちはやる気満々でした。

が、試合が始まってみると相手のペースになってしまい、自分たちの動きができず敗戦。

結果、2勝2敗。リーグ3位通過になりました。

チームそれぞれの攻め方・守り方があるけれど、それに押されず自分たちのペースにしていかなければ勝てないのかな~

と思いました。

(ま)


9月3日(日)

リプロカップ1日目。

リプロカップは5チームのリーグに分かれてのリーグ戦です。

リーグ内での順位が決まったら、ほかのリーグの同位と戦います。

今日は2試合行いました。そして2勝!!

良いね!!いい感じだね!!

来週もこの調子で頑張りましょう~!!

(ま) 


8月27日(日)

夏休み最後の練習日です。

強化練習含め夏休み中、暑い中こどもたちは本当に頑張りました!

そのご褒美と言ったらあれですが、今日は練習終わりにスイカ割を行いました。

後ろに並んだ子が前の子に指示を言う、スタンダードなやり方をしました。

ただ、全員がスイカ割をできるよう最後の一撃は優しくして、全員が終わったら本気で割りました(笑)

 

みんな~

スイカおいしかったかな?

来週は公式戦が始まります!!

この夏の練習で得たことを出して勝利しましょう!!

(ま)


8月11日(祝金)~16日(水)

夏の強化練習週間です。

暑い中、みんな本当に頑張りました!!

 

途中、公民館をお借りして座学も行いました。

自分たちの試合を一緒に見て、良かった所・悪かった所・改善しるべき点などを教えて頂きました。

最後は、自分たちの過去の試合を、自分たちで応援して、ゴールが決まったら喜ぶ!!

大盛り上がりで終わりました(笑)

みんなと一緒だと楽しいね♪

 

写真わすれました(>_<)

(ま)


7月23日(日)

今日は、3チームで練習試合を行いました。

午前2試合、午後2試合、計4試合行いました。

『暑い中、誰一人体調を崩さなかったこと、走りきることができたことは良かった』

とコーチに褒めて頂きました。

その上で、

『各自が上手になるためへの真剣さ、チームが勝利するためへの真剣さが欲しい』

と指導を頂きました。

 

もう、技術じゃない。

気持ちだよ!!

『勝ちたい!』気持ちを強く持って欲しい!!

『チームで勝ちたい!』気持ちを強く持って欲しい!!

負けず嫌いでいきましょう!!

(ま)


7月16日(日)

今日、体育館に突然の来客者が舞い込んできました!!

そう、それはトンボ!!

こんな風にトンボが頭に乗るなんてことがあるんですね~!!

Kちゃんの頭の居心地が相当よかったのかな?!(笑)

(ま)


7月8日(土)

7月8日と9日、加須げんきプラザにて夏合宿を行いました。

去年も来たこの場所。

懐かしさもありつつ、、新鮮さもある場所だな~。。

と、思い出に浸る時間もなく、8日午後からワンダーカップ順位決定戦が行われました。

結果は2敗。

みんなはこの2敗をどう受け取ったのかな~?

悔しかった? 

1位同士の試合だったから、うれしかった?楽しかった?

 

相手もみんなと同じ小学生。

そんな相手に負けたのなら悔しがって欲しいな。

自分たちと何が違うのか、考えて、見つけて、行動して欲しいな。

そうすれば、勝てるから!!

(ま)


7月2日(日)

今日は、ワンダーカップが開催されました。

3チームのリーグ戦を行い、各同順位のチームとの順位決定戦に続きます。

バスケの試合は、だいたいこんな感じですね。

ラッツは今日2勝し、リーグ1位になりました!!

次は、各1位のチームとの試合になります。

 

次も頑張ろう~!!

(ま)


6月25日(日)

安行東小学校にて交流大会が行われました。

今日も勝利することができました!!

そして、先月から体験に来てくれていた4年生Hちゃんが入団してくれました!!

これから一緒にバスケ🏀楽しみましょう♪

(ま)


6月11日(日)

上木崎小学校にて交流大会が行われました。

2試合とも勝利しました!!

すごい!!

この調子で、いつも通りのプレー、教わったプレーをしていきましょう!!

あっ!体調を崩さないように気を付けながらね!!

(ま)


6月10日(土)

大宮体育館にて練習試合が行われました。

2試合&2フレッシュ&TOと、今日もまた忙しかったです。

結果は2連勝してよかったですが、最後の方は疲れからか声があまり聞こえなくて残念だったです。。。

コートの中も外も声をたくさん出して元気よく頑張りましょう!!

(ま)


6月4日(日)

仲町小学校にて練習試合が行われました。

3試合&3フレッシュ。

暑い中、ハードなスケジュールでしたが、子供たちは元気に3試合走り切りました!!

みんな~、お疲れ様(^^

(ま)


5月28日(日)

昨日27日は、植水小学校の運動会でした。

コロナ前に少し戻った感じの運動会で、久しぶりにあの雰囲気を感じることができました。

青空の下での運動会!よかったです♬

 

そして、今日は体験の子が2名(+弟1名)が来てくれました。

ドリブルシュートの練習やゲームをしました。

シュートがどんどん入るので、『経験者?』と指導者の方が思っちゃうほどでした!!

体験はまだできます。また、都合がいい時に体験に来てください(^^

(ま)


5月20日(土)

5月は暑かったり、涼しかったり、朝晩の気温差が大きくて体調を崩しやすいですよね。。。

でも、ラッツの子達はみんな元気です!!

 

そして、先月体験に来てくれた2年生Hちゃんが入団してくれました~♬

一緒に頑張りましょう!

 

まだまだ団員募集しています!

興味のある方、お気軽に体験&見学にお越しください!

(ま)


4.30(日)

春季大会2日目です。

今日は2試合行い、2勝しました!

『今までで1番いい試合だった』『成長を感じることができた』

と指導者全員からほめてもらいました!!

すごい!!

 

この調子で頑張っていきましょう!!

(ま)


4月23日(日)

春季大会が始まりました!

1ブロック4チームの総当たり戦。

今日は1試合を行いました。

選手もベンチも元気な声がたくさん出て、攻める気持ちもみえました!

でも、結果は敗戦。

勝てなかった理由はメンタルの弱さと体力の不足。

離された時にも下を向かずに攻め続けるメンタルとそのメンタルを維持できるほどの体力が必要。

 

まだ始まったばかり!

まだ間に合うよ!!

勝利できるよう、チーム一丸となって練習がんばりましょう!!

(ま)

 


4月22日(土)

今日は引き渡し訓練があったため午後からの練習でした。

そして、2年生のHちゃんが体験に来てくれました。

Kコーチと一緒にアップをし、ボールの取り方や投げ方など基本動作を教えてもらい、低学年の子と一緒に練習をしていたHちゃん。途中笑顔も見れてとても楽しそうでした♪

最後は一緒にゲームも行いました。

来週も体験に来てくれるとのこと♬

来週も一緒に楽しみましょう!!

(写真を撮り忘れてしまい、今回は文字のみです。すみません。)

(ま)