DAILY   NEWS

2022.1.16

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

2022年もどうぞよろしくお願い致します。

 

年が明けて、早3週間が経ってしまいました。

1週目は冬休み強化練習、2週目は冬季大会がありました。

そして3週目。子供たちは、練習前にぞうきんがけです。

終わった後のぞうきん絞りは、水が冷たくて『ひ~』って声が。。。

それでも一生懸命絞ってくれました!!

(ま)


12.30

2021年の練習最終日です!お世話になった体育館へ感謝の気持ちを込めてみんなで大掃除!

来年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿


12.25

今日はクリスマス☆彡

いつもがんばっている子供たちのために、感染対策を充分行いながら、ささやかなイベントを開催しました。

バスケットをやっている時よりも大きな声が出てるんじゃないの??(笑)ってくらい、みんな楽しんでいました♪

最後のプレゼント交換は、全員で声を出しタイミングを測りながらの交換で、チーム一丸となって成功できました(笑)

(詳しくは【アルバム】にて)

 

みんな、メリークリスマス☆彡

(ま)


12.19

高砂小学校にて練習試合を行いました。2戦2勝し、コーチからも『試合を「診ていて」楽しかった』と言ってもらうことができました♪

でも、勝てても課題はたくさんまだあるみたいです。。。

敵も味方もコートの中を自由に動き回るバスケットは、瞬時に状況を判断し動ける力が必要なんだな~と、試合を観ていてバスケットの難しさを感じています。

1月の冬季リーグの勝利目指して頑張ろう!!

 

(ま)


11.21

さいたまCity Cupで戦いました!1試合目の試合では、負けてしまいましたが2Qでは勝ってます!!3Q・4Qでもそんなに大差ありませんでした。強い相手に頑張りました!!

敢闘賞おめでとう!


11.7

秋季大会の続きの2位グループでの試合がありました。2戦2勝できました!!ちなみに先日の初戦で敗れた相手は決勝進出し優勝しているようです!いつかリベンジしたいですね☆彡緊急事態宣言が解除されてから試合が毎週続いています。今週末は4年生以下で試合をするフレッシュ大会です♪フリースロー大会もあるとか!?楽しみですが、保護者もフレッシュ(年齢では無くw)なので、不安もありますが、頑張りましょう!練習試合や中学校での夜連の予定も続きます。頑張りましょう('ω')ノ

by H母


10.20

風が強い夜でひんやりしていました。

最近は暗くなるのが早いです。行く途中大きな満月を発見した娘。「すごいよ!満月!!🌕」と驚いていました。

ドリブルのテクニックを教えて頂きました。初めての子が多かったようで、最初はなかなかみんな上手にできませんでしたが、何度か挑戦していくうちに出来るようになっている子が半分以上いました!

覚えるの早いな(;^_^A 若いってすばらしい( ´艸`)

試合であの技を見れるのを楽しみにしています♪

by H母

 


10.10

緊急事態宣言が解除され、活動時間も通常に戻りました。

解除されたからといっても、今まで通り感染対策は万全にして活動していきます!!

 

宣言中は活動時間が短かったから体力が落ちちゃったかな?

最後のほうは声があまり聞こえなくなっていましたよ。

辛くなった時こそ『声』を出して、仲間や自分を鼓舞しましょう!!

 

頑張れ!ラッツ!!

(ま)


9.1

9月に入りました。雨も続き急に冷え込んできましたね。

今日は水曜日の夜連です!19時半ころ見学兼ねてお迎えに行ってみると、なんだかみんな真剣!!

オリンピック・パラリンピックの上手な選手に影響しやる気がますます出たかな?!

短い時間で集中!!早速取り組んでいるように見えました!

気温は涼しいけれど、みんな「はぁはぁ」と息を切らしながら一生懸命練習していました。

帰宅後パラリンピック男子バスケを応援♪ 夜遅くなっちゃったけど、勝てて嬉しかったね(^^)/

by ℍ母


8.22

埼玉県に発令されていた緊急事態宣言が延長されたことにより、スポーツ少年団も活動の制限・自粛の要請が延長されました。

・感染予防対策を徹底しての活動

・週2日、1日の活動時間は2時間まで。かつ、土・日のどちらか1日は活動しない。

・食事(昼食)を伴う活動はしない。

・練習試合・合同練習はしない

などです。

ラッツはこの要請を真摯に受け止め、活動日・活動時間を制限することにしました。

 

が、これはピンチ?チャンス?

週2日・2時間の活動にどう取り組むか!?

いつもの活動時間より短いから、2時間は全力プレー!

いらないプレーがないように、正確なシュート・パス・ドリブル!

もちろん、正確なプレーができるように自主練!

そうしたら、いつも以上に内容の濃い練習になる!!

ということは、これはチャンスなのでは?!と思うのです!!

 

ピンチをチャンスに変える力があれば、絶対に強くなる!!

延期してしまった秋季大会で勝利できるように、全力で頑張ろう~!!!

(ま)

 

 


8.14

強化練習日2日目。

今日も雨が降り、涼しい1日。

が、体育館の中は熱気ムンムン。

それもそのはず、高学年・中学年・低学年に別れて2時間ぶっ通しでゲームでした!!

 

低学年の最後は、低学年全員vsTコーチ(笑)

楽勝に低学年が勝てるだろうと思っていたけど、結果は敗戦。。

人数がたくさんいても、コート全体を使わないと勝てませんね。。

でも、子供たちは楽しそうでした♪

(ま)


8.1

今日から8月。夏本番です!

もちろん、体育館も暑いです。。

でも、子供たちは元気いっぱい!!

若さってすごい(笑)

 

そんなバスケの練習中に、Tコーチがなにやらずっと机の上のノート?を見ていました。

先輩ママに聞いたら、毎年恒例の『夏休みの宿題チェック』とのこと!!

バスケットマンの前に小学生!

小学生としてのやるべきことをやらなければ、いいバスケットマンにはなれない!!

という考えで、毎年チェックをしてくれているということでした。

なるほど~!

確かに、その通りだな!!

 

夏休みもそろそろ後半。

体調に気を付けつつ、宿題も遊びもバスケも頑張ろう~!!

(ま)


7.23

4連休も練習です!!

暑くて水筒の中身がすぐ無くなります!

今日は東京オリンピック2020の開会式です。

なんと子供たちが、お昼休み中にブルーインパルスを目撃したそうなんです!!

ピンクと水色と黄色の線を見たそうです!うらやましい(*^-^*)

ブルーインパルスに気を取られてのり弁半分残してきました( ´艸`)

by H母


7.18

今日は体育館での大会です!

コロナの影響で人数制限があり、あまり父母が応援に行けないのですが、今回は応援に行けました!!

今回の結果は1勝1敗。

まだまだ続くこの大会。

自分のことだけではなく、周りの子のため、チームのために動けるようになりましょう!

その為に、しっかり準備をしましょう!!

意識が変われば行動が変わり、結果も変わってきます!!

 

勝利目指して頑張ろう!ラッツ!!

(ま)


7.17

今日は午後から練習のラッツ。

梅雨が明けた途端、暑さがハンパありません。。

毎回、ぶつけたりした時に冷やす為、各自で氷嚢を用意していますが・・・

暑いときは違う使い方もありますね(笑)

 

さあ!明日は大会です!!

勝利目指して頑張ろう~~!!

(ま)


6.30

夜練の風景です。下級生も希望者は参加しています!!

子供たちは元気ですね!!!そしてみんなバスケが好きなんです☆彡

先日の試合の良かったところと悪かったところをコーチと確認してから練習に入っていました。

練習中はみんな真剣です!お二人のコーチに来ていただいてしっかり教えていただいていました。

入部したばかりの子も練習に参加していて、パスを褒められてました。すぐ上達しそうですね(^^)/

※宿題が終わっていない子は夜練の参加は禁止です!!

by H母


6.27

ワンダーカップ予選リーグが植水小学校で開催されました!

ラッツは、第2試合と第3試合で戦いました。どちらの試合もみんな一生懸命頑張りました!!

6年生はもちろん下級生もシュート決めていました!!(^^♪

 

私はコロナの影響で人数制限があり、残念ながら体育館では観戦できませんでしたが、なんとライブ配信してくれたのです!!自宅でコーヒー飲みながら観戦しちゃいましたよ( ´艸`)

はっきり顔までは確認できませんでしたが、みんなのシルエットで試合観戦楽しめました♪

ラッツではカッコイイ写真を撮影してくださったりビデオを後日ユーチューブにUPしてくれたりDVDなどに焼いてくださったりするので、何度も楽しめます。

また今週末も試合です!次は他校で行われます!! 応援頑張りますね!!!

By H母


6.20

午後から練習試合がありました。

前回も書きましたが、練習試合は練習でやっていることが試合できるか、試合前に約束したことができるかを確認するのが練習試合だと思っています。もちろん、それは公式戦に勝利するために!

そして、勝利するためには「勝ちたい強い気持ち」と「試合に対する準備」が大切だと思います。

バスケはチームプレイですから、ただやみくもにプレイしても勝てません。

 

来週は1ヵ月ぶりの公式戦があります!

勝利するために、試合への準備をしっかりして、強い気持ちをもってプレイしてください!!

絶対勝つぞ~!!!!!

 


6.19

今日は雨。

例年よりも遅くなりましたが、関東地方も梅雨入りしましたね。

じめじめした季節になりますが、元気よく頑張っていきましょう!!

 

さて、先週開催した体験会後、なんと6人のお友達が入団してくれました!!!

人数が増えた体育館内は活気に満ち溢れていました!!

これから、バスケ、一緒に楽しみましょうね♪


6.13

午前中に体験会を開催した2日目。午後は通常練習です。

体験会から午後の練習に参加してくれたお友達もいました♪

 

来週も、みんなで頑張りましょう~!!


6.6

指扇北小学校で練習試合が行われました。

普段練習していることが試合でできるか、

試合前に言われた約束を守って試合ができるか

を確認するのが練習試合です。

上級生の真似をしていく下級生たち。

ナンバーコールなど、声がどんどん大きくなっていきました!!

やっぱり、チームプレイって良いですね!!


5.30

今週末は暑いです。。。

外も暑いですが、体育館の中も暑いです。。。

そこで、ついに今年初!扇風機が登場しました!!

これからは熱中症など暑さとの戦いも始まります!

水分をしっかりとって、暑さに慣れていきましょう!!

 

午後には体験の子が遊びに来てくれました。

アップ・ドリブル・パス練習などを行い、最後はゲームにも参加しました!

シュートも決めて、すごい!!

また、遊びに来てね♪


5.29

先週は市長選挙のためお休みだったラッツ。

1週間ぶりの活動でしたが、ケガが治り1か月ぶりに練習し参加した子もいて

アップから元気いっぱいでした♪

やっぱり大きい声が出てると良いね!!

元気になるし、みんなが近くにいるって感じるし!!

 

大きな声出して、頑張ろう~!!!

 


5.16

今日、春季大会が行われました。

残念ながら敗戦という結果でしたが、子供たちはすごく頑張りました!!

今回の経験を糧にして、これからも頑張ろう~!!!


5.15

明日は春季大会が開催されます。大会前日の今日は、約束事の再確認やフォーメーションの仕上げを行いました。

そして練習の最後には6年生vs下級生の試合が行われ、たくさんの笑顔が見られました♪

今まで教わってきたことを思い出し、大きな声を出して、考えるバスケをしてきてください!!

1つでも多いシュートを!!

がんばれ!ラッツ!!