🏀アルバム


2021年12月25日

クリスマスのこの日。感染が落ち着いているとはいえ、まだ予断は許さないので、例年通りのクリスマス会は行えませんでしたが、ささやかなゲームとプレゼント交換を行いました。

ゲームは①フリースロー大会 ②ボール転がしゲーム

①フリースロー大会は、1人3回フリースローを投げ入った回数で景品が決まるゲーム。

3回すべて入ったのは2年生1人!!すごい!!

②ボール転がしゲームは、離れたところからボールを投げポールとポールの間を通らせるゲーム。

低学年はポールとポールの幅がすごく広くみんな成功していましたが、6年生の時はボール1つ分の幅。。

難易度の高い挑戦だったため、成功したときは全員から歓喜の声が出ていました!!

 

ここで、急遽追加で③だるまさんの日常・だるまさんがころんだをやることに。

昔ながらの遊びを一生懸命やっていた子供たち♬ かわいかったです(^^

 

そして、最後は輪になってプレゼント交換。

これが難しい。。渡すタイミングがうまくいかず、プレゼントが渋滞(汗)

何回かやって、全員で声を出しタイミングを合わせて渡せるようになり、無事に交換できました!!

良いチームワークでしたよ(笑)

 

束の間のささやかなイベントでしたが、子供たちはとっても楽しそうでした。

見守っている保護者もたくさん笑って楽しそうでした。

企画・準備をしてくれた6年生保護者のみなさん、ありがとうございました♬


2021年11月14日

フレッシュ大会

4年生以下がメインの試合です!午前と午後で2つのチームに分かれて戦いました。

惜しくも両チームとも負けてしまいましたが、頑張りました!!来年は勝てるように一生懸命練習してがんばろー!!!

フリースロー大会では、3年生1人が優勝しました!!

当日は6年生にお手伝いしていただき感謝です<(_ _)>とても心強かったです!!

ありがとう☆



2021.10.3 練習試合

2試合行い、どちらも勝ちました!!

コーチからの事前課題や練習通りに出来たこと、できなかったことたくさんあるでしょう。次の練習で改善できるよう頑張って行きましょう!

六年生を始め、下級生も意識の改善が見られたようです!

またTOの体験やベンチの開け方の練習もできました。

六年生と一緒に過ごせるのも教えてもらえるのも早いもので半年を切りました。。。

試合中の応援の歌なども教えてほしいです!

コロナで一度も聞いたことない下級生もたくさんなのではないかと思います(^^;)

 


2021.8月 強化練習日

8月13日・14日は、『2021.8月 強化練習日』でした。

例年ではこの時期は合宿が行われていましたが、今年はいつもの植水小学校で合宿同様のメニューを行う『強化練習日』。

1日目は体育館練習の後、座学も行いました。

ミニバスケットボールを行う小学生としての心構え・スポーツマンとしての心構えなどを学び、その後は先日行われた東京オリンピックの試合を観戦し良いプレーを学びました。

練習後ということもあり、夢の中へ行ってしまう子もいました(笑)

練習を一生懸命やった証拠ですね!!

 

強化練習を行うにあたり、会場準備やお弁当準備などをやってくれた6年生保護者の皆様、ありがとうございました。

子供たちにとって、とても素敵な思い出になったと思います♬

 

この2日間で学んだことを、これらの練習に活かして頑張っていきましょう~!!

 


U12秋季リーグ南部支部大会

2021年7月18日(日)晴れ(猛暑)

勝てた試合も負けてしまった試合も

良い経験と良い思い出(^^♪

さぁいよいよ夏休み!!

熱中症対策してバスケット練習頑張ろう☆

夏休みの宿題もがんばろー!!


ワンダーカップ大会!!

【2位リーグ 勝利】vs土呂

2021年7月4日(日) 雨

 

梅雨の季節で蒸し暑い日が続いていましたが、大会当日だけ20度前後の涼しい気温でした。しかし体育館の中はみんなの熱気で温度高め

試合の合間で試合に出ていない子たちがウチワでパタパタ風を送ります。

「がんばって!」というみんなの声が聞こえてきそう。

みんなで作戦会議もやってたね。合言葉があるとか!

コーチからの大きな声でのたくさんのアドバイス!いつもありがとうございます。

保護者もビデオカメラ部隊3名・ライブ配信3名交代で、付き添いできなかった保護者も応援していました♪

みんなのチームワークで、植水Rats 98-35で勝ちました!!!やったね!!

次の試合も頑張ろう(^^)/


体験会開催!

6月12日(土)・13日(日)にラッツ体験会が開催されました。

少し気温が高い日でしたが、両日とも本当にたくさんのお友達が参加してくれました。

準備体操やステップ練習などのアップを行い、ボールを使ってドリブルやパス、シュート練習をしたらゲームです!

最初はどうしていいか分からずぎこちない感じでしたが、ボールを受け取ったらゴール目指して一所懸命走る姿に!!

応援している子供たちも保護者も大きな声で声援を送り、シュートが決まった時には体育館全体に歓声と拍手が響きました!!

みんな、とっても良い顔でした♪

 

体験会でなくても、見学や体験はいつでもできます。

お気軽に遊びに来てください♪


余談ですが、、、

ラッツでは、体験に来てくれたお友達1人1人に上級生がお世話担当としてつきます。

やり方がわからない、どこに行って良いか分からないお友達に、やり方を教えたり名前を呼んで「こっちだよ」を教えたり。

お友達が困らないように1人にならないように、指導者や保護者ではなく上級生が最初からお見送りまでやります。

これを自然とやるんです、ラッツの子供たちは!!きっとラッツの伝統なんでしょうね~。

私はこの姿に感動し、娘にもこうなってもらいたい!と思い入団を決めました。

数年後、娘がしっかりお世話できてる様子の報告をすることが楽しみです☆