DAILY NEWS


1月29日・2月26日

5年生大会

過去に戦って負けたチームに1点差で勝ちました!!

5ファールで退場で泣いたり、最後勝って抱き合って泣いたり。

みんなのチームワークで3勝1敗で2位という結果で終われました(^^)/


2022.11.27

フレッシュ大会(4年生以下の大会)

昨年は2つのチームに分かれて参加しましたが、今年は1チームで参加しました。

1年生から4年生で力を合わせ2勝できました(^^)/


2022.10.10

リプロカップ二次リーグ

母の願い通り「うれし涙」を見せてくれました( ´艸`)

1Q 12-19(ラッツ)

2Q 6-16(ラッツ)

3Q 22-7(ラッツ)

4Q 9-9(ラッツ)

逆転されてしまいそうでしたが、なんとか2点差で勝てました!!!

こういう試合で勝つといつも以上に嬉しいですね♪


2022.9.11

負け続けているリプロカップの一次リーグですが、

最後に悔し涙で終わりました( ;∀;)

あと1ゴール入れば勝っていた!!

南部大会で大差で負けた相手に頑張りました!

二次リーグでは嬉し涙を見せてね♪


2022.8.28

 リプロカップが始まりました。

 反省会の中で印象に残った言葉があります。

 『試合に出れない子、ベンチにいる子のことを想って、負けてもいいから頑張ってこい!

 『もっと出来るから!もっと自分を信じろ!!絶対に出来るから!!』

 

 スポーツ少年団の指導者は、みなさんボランティアです。

私は常々なんで出来るのかな~??って思っていましたが、きっと指導者のみなさんは、

子供たちが好きで、バスケットが好きで、子供たちが笑顔でバスケとやってくれているのが好きで、子供たちがバスケを好きになってくれることを祈ってボランティアで指導をしてくれてるのかな~と感じました。

 

 練習や試合ができるのは、当たり前じゃないんだよ。

 みんなの事を想って動いてくれるたくさんの人がいるからできるんだよ。

 『恩返し』しよ!

 今まで教えてもらったことを思い出して、頑張ってプレイしよう!!

 頑張ってるプレイって見てて分かる。

 感動して泣けてきて、心の底から『頑張れ!!』って応援したくなる。

 大丈夫!みんななら出来る!!

 

 しっかり前日までに準備して、次の試合は全員で頑張りましょう!!

(ま)


2022.8.21・22

 夏合宿。

 普段できない練習やお楽しみイベントをして楽しみました♪

(ま)


2022.7.9・10

 今週末は9日に練習試合、10日に公式試合を行いました。

そして、両日とも勝利することができました!!(9日の2試合目は敗戦でしたが・・・)

 勝利した後の子供たちは、どことなく誇らしそうに見えます。うれしい!やった~!!って体全体で表していて笑顔です♪

やっぱり、この笑顔を見たくて、指導者も保護者ももちろん子供たちも日々の練習を頑張ってるんだな~って思いました。

 また次も勝利できるよう、『笑顔』で!そして劣勢の時も『笑顔』で頑張ろう!

『笑顔』が勝利を導いてくれるから!!

 

(ま)


2022.7.3

 午前中に6月の見学会に参加してくれたお友達が体験に来てくれました♪

お母さんともいろいろ話してラッツのことをたくさん説明できました。

体験はいつでもできます!お気軽に連絡をください!!

 午後はゲームです。昨日から子供たちが楽しそうにバスケをしています!!

声が出ていて笑顔も見えます♬でも、真剣!!

良い雰囲気です♪

(ま)


2022.7.2

 3週間にわたって行われた南部大会が先週終わり、午後はその反省会を行いました。

よくなっているところもあるけど、まだまだ直さないといけないところもあります。

バスケットはチームプレイですから、1人だけ頑張ってもダメだなわけで。。

ベンチも含め全員が『チームが勝つために』考えながらプレイ&声出しをしていかなければいけません。

Tコーチはできないことは言いません。

みんなが『できる』と、みんななら『できる』と思ったから、話してくれたんだと思います。

 

次の公式戦が7月末にあります!

勝利目指して頑張りましょう!!

(ま)


2022.6.25

 暑い。。暑すぎる。。。まだ6月なのに。。。暑い。。。。

暑くても、子供たちは元気です。(若干1名、体調を崩しましたが、すぐに復活!)

明日の公式戦に向けて、一生懸命練習しました!!

明日も暑くなるみたいです。

体調管理も準備のうち!!

ゆっくり休んで、明日、頑張ろう~!!

(ま)


2022.6.11

今年も扇風機が活躍する季節がやってきました!

新しいメンバーや体験の子、1年生も加わりみんな暑い中、練習頑張っています!!

試合に勝つためにはもっともっと練習が必要です!!

相手は6年生がいるチームが多いけれど、たくさん練習して勝てる試合ができるといいですね!

少しコロナが落ち着いて試合に参加できるようになり嬉しいですね!


2022.4.9

 新年度がスタートし、ラッツも新体制での練習が始まりました。

 初夏のような暑い日でしたが、5月にある春季大会勝利目指して今よりもレベルアップするよう練習に励みました!!

 そんな中、3月に卒団した旧6年生たちが遊びに・・いや!練習に来てくれました!!

在団生たちも楽しそうだし安心してる感じがしました。やっぱり、長い時間苦楽を共にしてきた仲ですからね~♬ 

 旧6年生のみんな!本当にありがとう!!

 また、いつでも遊びに来てね♪

 

(ま)